So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ

なばなの里 [おでかけ]

2月25日、友達とTVコマーシャルしてた【なばなの里】へ行ってきました。
TVでは、夜のイルミネーションが綺麗なので楽しみでした。

バスツアーだったので少し早い到着でしたが散策時間を3時間あったので、わりとゆっくりと楽しめました。
夕方5時45分になると点灯[ひらめき]
長い光のトンネルを抜けると広い面積に青と白のイルミの世界が広がっていました。
時折、そこへ流れ星のようなイルミが流れてとっても綺麗でした。
他にも池の水面に色とりどりのイルミがされてて素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

また、来たいな~と思いながら、なばなの里を後にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

祇園祭 [おでかけ]

昨日から日本列島、台風騒動で、祇園祭もどうなるかと心配してましたが今朝から雨も上がり曇りでまずまずの天気になりました。

暑いような?でも台風の残していった風が気持ちよくて見て周りやすかったです。

今年の祇園祭は、名古屋方面のBさんが子供さん2人と子供さんの友達(留学生)を連れて京都まで遊びに来てくれました。
ちょうど、昨日から祇園祭が始まってたので車を駐車場へ入れて案内というか、見て周りました。

この時期、四条界隈の鉾付近では呉服問屋などが多いので、浴衣が安いのは1000円ぐらいから売ってます。
Bさんの娘さん、気に入って浴衣を着て歩きたいようで・・・
お店の人が、簡単な帯と下駄と浴衣セットを3000円にしてくれる!と言いましたが留学生にも買うので2セットを6000円の所を値切って5000円にしてもらい、着付けもしてもらって歩きました。
浴衣を着た2人は、とても気に入った様でとてもよく似合ってました。
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

写真は、人ごみだったので1枚だけで、しかも少しぶれてますが撮ってきました。(携帯の写真ですが)
32基ある鉾のうちの1基・・・月鉾の写真です。


nice!(0)  コメント(0) 

ゆったり銭湯 [おでかけ]

昨日、久しぶりに車が運転できる友達と私を含む3人でチョット遠出のスーパー銭湯へ行ってきました。

いつもは、市内にあるねねの湯に行きますが、今回は滋賀県に新しく出来た所がある・・と聞いたのでそこへ行って来ました。

あがりゃんせと言う銭湯です。

www.agaryanse.co.jp

友達がくれた割引券で入館料1050円(通常は1350円)です。

お風呂は、通常の湯の所と天然の源泉が出てる温泉の両方があります。

なかなか、良かったですよ。

サウナも塩サウナと通常のサウナがあるんですが、通常のサウナには決まった時間になると係りの人が入ってきてサウナにある石の上にマイナスイオンを含んだアロマ水をかけると中はとても良い香りになり、大きな団扇を持った係りの人が私達に向かって扇いでくれます。

☆*スッゴ─d(o′ω`o)b─ィィ*☆

良い香りとマイナスイオンの風を浴びて良い気分ですよ

この体験は、初めてでしたね。

食事処も専門の店が3つ入って今回、和風の店で手打ちそばを食べたけど、美味しかったです。

その後、2階へ上がると休憩所があって琵琶湖が目の前に広がるようにガラス窓があってリクライニングが窓に面して並んでるので眺めもよく寝ることも出来るし、リクライニングには1つづつTVが付いてるのでTVを見ながら景色を眺める事も出来ます。

リクライニングの続きフロアインターネットも3台ほどあって使えるし、漫画や雑誌も小さな図書館を思わせるようなコーナーがあります。(パンフには1万冊と書いてますが)小さな子供が遊べるキッズコーナーもあるし、散髪屋さんもマッサージルームもあるし、1日ゆっくりと出来る感じです。

久しぶりにのんびりゆっくり出来た1日でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み平日限定1万円旅行 [おでかけ]

娘が、夏休みぐらい何処かへ行きたい・・・というので暑い時期には遊びに行くのはヤダな~と思ってましたが、格安の1泊旅行でしかも!!涼しい所!!!ということで行ってきました。

ツアー信州満喫

初日は、8時半に集合場所から出発~

最初に飯田市へ入りお菓子の城水引工芸館へ行きました。

お菓子の城と手作り赤飯饅頭を試食??夢を大きく持ちすぎた私・・・(メルヘンチックで楽しそうなイメージを持ってた)ので心の中でガラガラッ~と音を立てて崩れていきました。

水引工芸館・・・気を取り直して、こんなもんか・・と水引で作られて宝船を写してきました。

その後、長野県に入り宿泊予定のホテル?へ向かいました。 

宿泊先は、志賀一の瀬という所でした。 

泊まった施設の食堂からは、冬はスキーが出来るようにゲレンデに出れるようになってました。

翌日の朝、ゲレンデから写した風景をUPしますね。自分が立ってる草原と花が咲いてる所が冬になるとスキーが出来るほどなのか・・と思えば、その斜面を見ててチョッと怖くなりました。

2日目は、上高地散策でした。約1時間かけて大正池~河童橋まで自由に歩きました。写真は、大正池から写した景色です。

この2日間、大が降ってもバスで移動中で、下車する頃には天気に恵まれ、帰りの高速では、各務原あたりの木曽川で大きな花火大会があった様で車中から花火見学まで出来て帰ってきました。

とても、涼しくて快適な上に天気にもラッキーにも恵まれた旅行で娘も私も大満足です。

しかし・・・帰ってきた家は、まだまだ信州のように涼しくは無い

 

 

 

 


五山の送り火 [おでかけ]

今日は、お盆の最後の日でした。

今年は、自宅近くから山焼きを観賞しました。

五山には、大文字、船形、鳥居、左大文字、妙・法があります。

ケイタイで撮ったのと風があったので火が揺れてブレた感じもありますが、暗い中まぁまぁ撮れた方だと?自分では思ってます・・・

☆大文字は、遠いので画像が小さいけど形は分かるかと思います。

☆船形は、↑から比べると近いので大きく写せました。

でも、手前に建物があるせいで下の方が欠けてしまい船の形には分かりづらいかな・・・



おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。