So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

なばなの里 [おでかけ]

2月25日、友達とTVコマーシャルしてた【なばなの里】へ行ってきました。
TVでは、夜のイルミネーションが綺麗なので楽しみでした。

バスツアーだったので少し早い到着でしたが散策時間を3時間あったので、わりとゆっくりと楽しめました。
夕方5時45分になると点灯[ひらめき]
長い光のトンネルを抜けると広い面積に青と白のイルミの世界が広がっていました。
時折、そこへ流れ星のようなイルミが流れてとっても綺麗でした。
他にも池の水面に色とりどりのイルミがされてて素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

また、来たいな~と思いながら、なばなの里を後にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

祇園祭 [おでかけ]

昨日から日本列島、台風騒動で、祇園祭もどうなるかと心配してましたが今朝から雨も上がり曇りでまずまずの天気になりました。

暑いような?でも台風の残していった風が気持ちよくて見て周りやすかったです。

今年の祇園祭は、名古屋方面のBさんが子供さん2人と子供さんの友達(留学生)を連れて京都まで遊びに来てくれました。
ちょうど、昨日から祇園祭が始まってたので車を駐車場へ入れて案内というか、見て周りました。

この時期、四条界隈の鉾付近では呉服問屋などが多いので、浴衣が安いのは1000円ぐらいから売ってます。
Bさんの娘さん、気に入って浴衣を着て歩きたいようで・・・
お店の人が、簡単な帯と下駄と浴衣セットを3000円にしてくれる!と言いましたが留学生にも買うので2セットを6000円の所を値切って5000円にしてもらい、着付けもしてもらって歩きました。
浴衣を着た2人は、とても気に入った様でとてもよく似合ってました。
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

写真は、人ごみだったので1枚だけで、しかも少しぶれてますが撮ってきました。(携帯の写真ですが)
32基ある鉾のうちの1基・・・月鉾の写真です。


nice!(0)  コメント(0) 

ゆったり銭湯 [おでかけ]

昨日、久しぶりに車が運転できる友達と私を含む3人でチョット遠出のスーパー銭湯へ行ってきました。

いつもは、市内にあるねねの湯に行きますが、今回は滋賀県に新しく出来た所がある・・と聞いたのでそこへ行って来ました。

あがりゃんせと言う銭湯です。

www.agaryanse.co.jp

友達がくれた割引券で入館料1050円(通常は1350円)です。

お風呂は、通常の湯の所と天然の源泉が出てる温泉の両方があります。

なかなか、良かったですよ。

サウナも塩サウナと通常のサウナがあるんですが、通常のサウナには決まった時間になると係りの人が入ってきてサウナにある石の上にマイナスイオンを含んだアロマ水をかけると中はとても良い香りになり、大きな団扇を持った係りの人が私達に向かって扇いでくれます。

☆*スッゴ─d(o′ω`o)b─ィィ*☆

良い香りとマイナスイオンの風を浴びて良い気分ですよ

この体験は、初めてでしたね。

食事処も専門の店が3つ入って今回、和風の店で手打ちそばを食べたけど、美味しかったです。

その後、2階へ上がると休憩所があって琵琶湖が目の前に広がるようにガラス窓があってリクライニングが窓に面して並んでるので眺めもよく寝ることも出来るし、リクライニングには1つづつTVが付いてるのでTVを見ながら景色を眺める事も出来ます。

リクライニングの続きフロアインターネットも3台ほどあって使えるし、漫画や雑誌も小さな図書館を思わせるようなコーナーがあります。(パンフには1万冊と書いてますが)小さな子供が遊べるキッズコーナーもあるし、散髪屋さんもマッサージルームもあるし、1日ゆっくりと出来る感じです。

久しぶりにのんびりゆっくり出来た1日でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 

雛ケーキ [グルメ]

今日は、1日早いけど雛祭りケーキを買ってきて食べました。
デコレーションの大きいケーキも形とデザインが同じなので、今回はショートケーキにしました。
今回の店は、初めて紹介する所かな?

家からそう遠くない所にあって、たまに買う店です。
ここの雛ケーキはちょっと変わってて可愛いので紹介を兼ねて・・・

お店の名前は【パティスリー・スミノ】です。
ケーキの種類は多くなくて、小さい店ですがケーキとシュークリームが美味しいです。
ちょっと大人向きのケーキ屋さんかな。
でも、雛ケーキだけは可愛くて好きで今年は久しぶりに、ここの雛ケーキにしました。

ケーキの上には、少し甘めのシート状のものが乗ってていて見えにくいけど、チョコで《雛》と書いてあります。
そして、チョコで出来たお雛様とお内裏様が飾って乗せてあります。
シートもチョコの字もチョコのお雛様もショートケーキでも1つづつ手作りで出来てます。
ケーキの真ん中は、丸ごとイチゴをカスタードの生クリーム?で挟んであります。

シュークリームも美味しくて、普段はシュークリームをよく買いますよ。


nice!(0)  コメント(0) 

京都観光&散歩 [USJの友達]

今日は、USJの友達(Bさん)が昨日のUSJ帰りに京都へ立ち寄ってくれました。

USJへ来る前日に、『京都の釘抜きさんに行きたいんだけど場所を知ってる?』と、連絡が入り私の家からそう遠くない所だったので場所を教えてあげました。
そして今日、来るのかな?と朝から電話がかかってくるのを待ってましたが連絡が来ず・・・
携帯目覚ましと勘違いして、メールの音が鳴ったのに気づかず大漠睡していました。
(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

目が覚めたのが朝の9時過ぎ!!
携帯を見るとBさんからのメールで場所が分らない・・とか、メールの着信時間をみたら1時間も過ぎてました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
慌てて電話しました。
聞くと場所が分り、これからお参りする・・と言う事で終わったら電話くれる事になりました。
慌てて着替えて化粧して出かける用意をしてると電話が・・
アタ((ヽ(′Д`;ゞ=ヾ;′Д`)ノ))フタ

そして、待ち合わせの場所で合流しました。
Bさんの連れの友達と下の子供さんが車で待っていてくれました。
Hさんも来る・・と言う事で合流まで、お勧めのケーキ屋さん(モニカ)前だったので入りたいとは思いましたが、まだ開店前・・・。
それじゃ、金閣寺へ行こう!と言う事になりUターンするつもりがチョイと通り道で急遽、神社にも行きお参りしてきました。
その後に、金閣寺へ・・・そして、金閣寺でHさんと合流して『お腹がすいた・・』と泣き出した子供さんをなだめながら昼食場所を求めて移動して、お勧めの店スパゲティが美味しい(セカンドハウス)で食事をしてケーキも食べました。
その後、あまり時間がない・・・とHさんが言うので近場の散策地へ行って帰ってきました。

☆今日のコース
今宮神社・・・ここでは、お参りの後に名物の《あぶり餅》を食べました。→金閣寺→昼食にスパゲティの美味しい店《セカンドハウス》→宝ヶ池・・ここでは子供さんとBさん、連れの人が手漕ぎボートに乗りました。

金閣寺、あぶり餅の写真と宝ヶ池での写真は、Bさんが撮ってました。
ブログにUPしてくれるといいなぁ~
私は、カメラを持っていかなかったので携帯で金閣寺の写真だけ撮ったのでUPします。










nice!(0)  コメント(1) 

USJの友達とお茶~♪ [USJの友達]

今日は、USJで知り合った友達(YさんとIさん)2人とケーキを食べに行きました。

友達の1人は遠方から来てくれて、もう1人の友達は同じ土地に住む友達です。

店の名前は、キルフェ・ボンここのケーキはフルーツタルトです。

この店は、たまに友達と行くんだけどティータイム近くなると満員で時間待ちが長いので、諦めて帰ることしばしば・・・。

今日は、早めに行ったけど少し待ちました。

写真は・・・て??

ケーキ大好きの私は、写真を撮る気持ちの余裕もなく早く食べたくてケーキとニラメッコしながらYさんが写真を撮り終えるのを待ってました。(写真は、YさんのブログUP待ちかな?)

期間限定・・という言葉につられて、私とYさんは柚子のタルトを食べました。

あっさり、さっぱりと美味しかったです。

Iさんは、イチゴのタルトを食べました。

Iさん、味はどうでしたか??

ケーキ屋を出た後、1時間ほどまたまたモスバーガーの店でチョコッと食べながら話をして帰ってきました。

また、ゆっくりと遊びましょうね。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスケーキ [グルメ]

今日は、1日はやいけど予約したクリスマスケーキを受け取りに行って来ました。

今年もやっぱり、シェ・ラ・メールのケーキです

イチゴが丸ごとゴロン~と入ったケーキ

ケーキの上にはサンタではなく、雪だるまさんが2つ

娘もかわいい~と喜んで親子2人してで写しました

ケーキの大きさは・・・

店員さんの話しでは、4~5人ぐらいで食べれます!と言ってたけど娘と二人で食べます

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

友達の所へ~ [USJの友達]

先週は天候にも健康にも恵まれず行けなかったけど、ようやく病気も回復して昨日、行ってきました。

朝からすごく冷え込んだけど友達と伊勢で会う約束をしました。

私は、昨年から何故か?伊勢神宮がお気に入りなので今回は友達のMさんと2歳のYちゃんが自宅から車に乗り1時間もかけて、宇治山田の駅まで迎えに来てくれました。

相変わらずYちゃんは、とってもかわいいです

まず最初に車で伊勢神宮(内宮)へ~

車を降りると、とっても良いで、寒い!と天気予報で聞いてたより暖かくゆっくりと神社内を歩きながら、お参りをしました。

歩いてると、色んな人がYちゃんを可愛いい~と声をかけて行く人が何人もいてましたね。

Yちゃんも広い参道を頑張って、一生懸命歩いてくれました。

お参りが終わると、お腹空いた~と言うことでおかげ横丁へ行き名物の伊勢うどんを3人で食べました。

それから、Mさんに色々教えてもらってロウソクの店、コロッケが美味しい・・というので揚げたてのコロッケを食べ、赤福ぜんざい食べ・・・と店をハシゴして頂きました。

いつも、1人で行くとの時間に追われてゆっくり回れてなかったので今回は、Mさんのおかげでゆっくりとおかげ横丁を案内してもらいながら回ることができました。

(だから?!おかげ横丁・・・て言うのかな

帰りには、Yちゃんの上にいるお姉ちゃんお兄ちゃんも帰宅してる時間なのに電車の時間まで予定の時間をオーバーしてながら、付き合ってくれてで送迎までしてもらい本当に1日お世話になりました。

別れ際には、沢山の美味しいお土産まで頂いて、ありがとう。

Yちゃんも、すっかりなついてくれて別れ際には後ろ髪が引かれる思いでしたね。

 

写真は、お土産に頂いた伊勢の名産へんば餅とMさん近く?の美味しいケーキやさんで買ってきてくれたシュークリームなめらかプリンです。

へんば餅は、餅が柔らかで漉し餡があっさりさっぱりしていて、美味しかったし~シュークリームはクリームが濃厚で、プリンは口の中へ入れると溶けて無くなるなめらかさで1度に3つぐらいは食べれそうだな

娘も、どれ食べても美味しい~と喜んでました。

MさんYちゃん、ありがとう

また、私の住む町へ来る時は声をかけて下さいね。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

自分にご褒美!? [ショッピング]

とうとう、買っちゃった~

今年の私の誕生日結婚記念日プレゼント

主人から何も例年無いので、数年前から主人に内緒で欲しいものを見つけては買ってます。

今年は、何にしようかなーーーと考えに考えて、デジカメを買いました。

主人は、自分でマイ・デジカメを持ってるけど私はカメラだけ・・・ブログを始めたりして欲しくなった。

LUMIXのFX07・・・29800円

PCで色々と値段を比較、店頭でも値段と現物の視察しました。

パンフレットも色々なメーカーを集めてソニーかどちらにするか迷いましたが、ある電気会社のネットショッピングで見つけた値段にして、思わずLUMIXに決めました。

1日ずれてたら、値段が高くなってたとこでした。

ラッキ~

を使うのが楽しみになりました。

最初は、何を写そうかな


nice!(0)  コメント(2) 

今日は・・・ [USJの友達]

昨夜、ケイタイのメールにUSJサイトで知り合ったMさんが私の住む街に家族と、お祖父さんお祖母さんを連れて来るかも?

と、連絡が入りました。

来るのか?来ないのか??と思ってウトウト~

そしたら、2時ごろメールでもうスグ着く・・て連絡が入り私も現地へ行ってきました。

1時間ほど一緒に居て、帰って来ました^^

子供たちは、とっても元気で可愛かったです。

写真・・・撮るの忘れた~


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。